2019.07.15

家族の絆を高める!親子コミュニケーションに最適なスポーツ○選

 

■子供とコミュニケーションをとりやすいスポーツ

・サッカー

サッカーボールさえあれば、どこでもドリブルやパスができるので、手軽に家族で楽しめます。

家族だけで楽しむこともできますが、友だち家族と試合をすると、さらに盛り上がります。

チームプレーが必要なので、コミュニケーションもとりやすいスポーツといえるでしょう。

・野球

サッカーと同じようにチームプレーが必要な野球。子供から大人まで人気のスポーツで、それほど体力も使わないので、初心者におすすめです。

子供によっては野球をした経験がないこともありますので、その場合はまずテレビ観戦させてルールを教えるようにしましょう。

あまり興味を示さないようであれば、家族でプロ野球観戦に出かけてみるのもおすすめです。

子供は単純なので、実際のプレーを目の当たりにすると、すぐに興味を示すようになります。

・ボーリング

家族で盛り上がりやすいスポーツといえば、やはりボーリングではないでしょうか。初心者でもそれほど技術を要さないため、子供でも十分に楽しめます。

家族で点数を競い合ったり、パパやママが投げ方を教えてあげたりすることで、自然とコミュニケーションをはかれます。

・ボルダリング

体力のある子供なら、親子でボルダリングに挑戦してみるのも良いでしょう。ボルダリングは体力だけでなく、ゴールするまでの道順を考える頭も必要なので、どうすればゴールできるか家族で話し合いながら楽しめます。

ボルダリングは技術も必要ですが、コツを覚えると子供のほうが上達が早いことも多いため、子供のほうがのめり込みやすいかもしれませんね。

・ハイキング

子供の年齢に合わせて、難易度の低い山へハイキングに出かけてみるのもおすすめです。

子供の歩調に合わせて長い距離を歩かなくてはなりませんので、家族の絆もより深まるのではないでしょうか。

頂上に到着したときの達成感を家族で味わえますので、連帯感が自然と生まれます。

 

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

Chanto