マンガ「やさしく、つよく、おもしろく。」(ほぼ日)のほか、イラストなどを手がけるながしまひろみさんが、あなたのエピソードを漫画にします。

 

第66話は子どもが脱水症状で倒れてしまったときのエピソードです。

漫画を読む

第66話「お医者さんも大丈夫って言ってたから」

漫画『ちーちゃん』第66話

投稿エピソード

もうすぐ11歳になる娘が2歳になったばかりの頃。12月生まれの娘は誕生日近辺に体調を崩しがちだったのですが、その年もそうでした。胃腸炎の脱水症状で、小さな体に点滴するハメになった娘。1時間動かないでくださいと言われ、病院の診察室で嫌がる娘を宥めていたら、気づけばすっかり日が暮れていました。

 

病院には私たち親子だけ。腕には注射のせいで青アザまででき、弱っている娘の姿を見ていたたまれなくなった私は、涙を堪えきれず わんわん泣いてしまいました。...それに気づいた娘、何を思ったか急に変な顔をし始めたんです。どこか痛いの?と心配しましたが、しばらくして、泣いている私を笑わせようとしているんだと気づきました。

 

言葉にできない2歳児なりの思いやりだったのでしょうか。痛い思いをしている娘が笑わせようとしてるのに、私が泣いててどうする!と思わず泣き笑い。むしろ、私が笑わせなきゃいけないのに。ごめんね。ありがとう、しーちゃん。今もそのときの変顔をときどき思い出します。

(投稿者:もりこさん)

ながしまさんコメント

もりこさんに笑っててほしかったんですね。もらい泣き笑いしてしまいました。

担当編集コメント

お母さんが笑っていることが、娘さんにとっても何よりの薬だったんでしょうね。