コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません
連載トップへ戻る

「公式のある食べ物は作り方の勘がはたらく」

4コマ・漫画

2020.11.13

2020.12.04

最近、自分が満たされるためだけのご飯、作ってますか?

 

漫画『あのにめし』では、料理好きの漫画家・オカヤイヅミさんが「今これが食べたい!」と心赴くままに記す、メニュー未満の簡単ごはんを紹介します。

 

思わず自分だけの幸せを味わう贅沢を噛みしめて…今日も美味しくいただきます。

 

「公式のある食べ物は作り方の勘がはたらく」

あのにめし4話メイン

今日のあのにめし
「勘ドレッシング(和風)」

あのに飯4話料理

私は勉強でも丸暗記が苦手なので、料理のレシピでも味のバランスや構成要素をふんわり覚えておきその時の材料に当てはめていきます。


ドレッシングは公式に添っておけば割と失敗が少ないし、材料の分量次第で味の調整も効くので便利です。


(調整しすぎて予定の量より増えたりもしますが)一人暮らしの場合、一、二食分ずつ作れるので飽きないのも手作りの良いところです。


塩辛柚子胡椒ドレッシングは茹で野菜がしっかりおつまみ系の味になってお酒が進みました。


たとえばこれをアンチョビとレモンと黒胡椒にすると、洋風に海老の塩辛とコチュジャンだと韓国風になったりして面白いです。

作/オカヤイヅミ

第3話を読む
4 25
あなたにオススメの記事

4コマ・漫画テーマ : 【あのにめし〜名もなきごはんがいちばんうまい〜】その他の記事

あのにめし〜名もなきごはんがいちばんうまい〜
もっと見る