コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【お出かけの際にお薦めのアイテム!絵本とオセロはミニサイズが便利♡】

子育て

2019.02.05

以前、こちらの記事で、赤ちゃんとのお出かけにはアイテムを用意するのがお薦め!とご紹介しました。
https://chanto.jp.net/childcare/education/52554/

我が家では、まだまだ赤ちゃん時期の3人目はもちろん、上の子たちもお出かけ時にはアイテム持参が必須!

子どもたちのお気に入りをご紹介しますね。

 

●ミニサイズ絵本●

何といっても1番のお薦めは、ミニサイズの絵本!
通常版の絵本の1/2〜1/3の大きさで、モチロン中身は通常版と同じ構成!

本屋さんに行くと、店舗によってミニサイズ絵本コーナーを展開してくれているところがあります。

4-1

ミニサイズ絵本のお気に入りポイントは、

・小さいので持ち歩きに便利!4歳のリュックにも数冊入れられる。
・子どもの手にちょうどいい大きさで、持ちやすい
・ミニサイズが可愛く感じるようで、進んで絵本を開いてくれる
・通常版より価格が安い

といった点。
我が家のミニサイズ絵本たちです。(ペットボトルと比較)

4-2

『バムとケロ』シリーズ

バムのとろ~んとした目と、ケロちゃんのゆる~い感じが、子どもたちにツボのよう(笑)
リクエスト率も高く、気づいたら全シリーズ揃えちゃってました。

4-3

『ぐりとぐら』シリーズ

こちらは、ミニサイズならではのオリジナル本。
『しりとり』や『なぞなぞ』は、クイズを出し合うなどコミュニケーションにもなります。

このほか、『14ひき』シリーズや、エリック・カールの愛蔵ミニ版など。

『おばけのバーバパパ』や『くまさんくまさんなにみてるの?』など、想像力を働かせるものや、カラフルさに目を惹く絵本もオススメ♪

 

ミニサイズ絵本、探してみると実に色々あります。

ピーターラビットシリーズはもともとミニサイズ版ですし、文字数も多いので、読み聞かせるとかなりの時間を稼ぐことができます(笑)

そして、ポイントはお値段!
最近は、大人向け雑誌も持ち運びしやすいようにミニサイズが販売されていますが、価格は同じ。
でもミニサイズ絵本は、下記のように通常版より安いんです!

4-4

  • めがねうさぎの小さな絵本
    ・めがねうさぎ
    ・おばけのてんぷら
  • ねずみくんの小さな恋の絵本
    ・ねずみくんのプレゼント
    ・どうしちゃったの?ねずみくん

それぞれ、2冊セットで税抜き800円!
通常版は、1冊1,0001,200円(税抜き)なので、1冊の値段で2冊以上楽しめちゃいますね♪

 

唯一の難点は、当たり前ですが、字が小さいこと(笑)
やっぱり大きい絵本の方が読みやすいのは確か!

それでも、


・外食時、お料理が出てくる前
・電車内(地下鉄は外の景色を楽しめない…)

・旅行のお共に

・子連れOKのセミナー参加時


など、大活躍!

本屋さんによって置いてある種類が違うので、ぜひ探してみてくださいね♪

●ミニサイズがあれば、ビックサイズも…!●

ミニサイズの絵本は、本屋さんでも探せば色々と置いてありますし、メリットも分かりやすいのですが…

こんな大きな絵本もあるんです!

4-5

(通常サイズの赤ちゃん絵本と比較)

この大きさの違い、イメージできますか??

私も、こんな大型本の存在を知ったキッカケは、いつもの図書館にリクエストしていた本が届いてのこと。
予約するときは本のタイトルだけを登録するので、こんな大型本をリクエストしていたことにすら気づいていませんでした(笑)

4-6

(うみの100かいだてのいえ)


こちらはミニサイズもある絵本ですが、その大きさの差といったら!(爆)

当時1歳の娘の背よりも高く、当然ながら絵も文字も大きくて、迫力たっぷり♡

海のスケールを感じながら、1ページごとに指を差してリアクションする娘。(←普通の絵本以上に進みに時間がかかります。笑)

ビッグブックはこのほかにも、『はらぺこあおむし』『からすのパンやさん』など、名作どころが色々あります。
https://www.ehonnavi.net/special.asp?n=112#seriesIndex

読み聞かせの会で重宝するとのこと。確かに!

ちなみに、ビッグブックも通常版より高く、1万円近くします(驚)。

体験してみたい!という方、ぜひ図書館にリクエストを出してみてくださいね。
普段おうちに存在しない巨大本に、興味を引くこと間違いナシ♪


もし「うちの子、絵本にあんまり興味もってくれなくて…」なんてお悩みがあったら、これをさり気なく置いてみたら意外なアプローチになるかもしれません!?
全くさり気なくないサイズだけど(笑)


●その他、持ち運びに便利な遊びグッズ●

・ロンポス101ピラミッド

https://amzn.to/2Ccs0cZ

4-7

手のひらサイズで遊び方も無限なので、外出時の必須アイテム!

カラフルなパズルゲームで脳トレになるし、大人が遊んでも面白い。

でも、電車の中などで落とすと悲劇&しまう時に少々時間がかかるので、電車の降り際に焦ることが多々ありました。

 

その難点をクリアしたのがこちら!

・大回転オセロミニ
https://amzn.to/2R4xIYy

4-8

こちらもミニサイズで持ち運びに便利な逸品!
普通のオセロは、石がマグネットになっていて磐にくっつく便利なものも多いですが、それでも大きくて、マグネットが磐から外れてしまいます。

オセロを持ち運ぼうと思ったことはなかったけれど、ミニサイズならいつでもどこでもオセロが楽しめる♪

しかも、盤と石が一体になっていて回転させる仕組みなので、オセロ石の紛失の心配がないんです!手先も器用になりそう(笑)
小さな赤ちゃんがいる我が家では、誤飲の心配がないのも助かります。

 

ミニサイズのアイテム、探せばもっと色々ありそうですね。

私も引き続きリサーチしていきたいと思います!

 

CHANTOママライター/ささきけいこ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る