コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

コロナ禍で再燃・アナログゲーム「これ、親のほうがハマちゃう!」

子育て

2020.05.26

カードゲーム専門店“名物店長”のおすすめは?

番組にはカードゲーム専門店の有名な店長“池っち店長”も出演。カードゲームをこよなく愛する池っち店長が、家族で楽しめるおすすめのゲームを教えてくれました。

 

「我流功夫(がりゅうカンフー)極めロード」というカードゲームで、カードには「爆」や「斬」など強そうな漢字が。読み方も音読みや訓読みが書かれているので、漢字の勉強にもなりそうですね。

 

どのように遊ぶのかというと、まず各プレイヤーはカードを3枚だけ手札に。その後手札を自由に交換したり増やすことで、オリジナルの“必殺技”を考えていきます。

 

1番格好良い必殺技を編み出した人が勝利で、勝敗を決めるのはプレイヤーの多数決。アクションをしながら技名を叫ぶことで、ちょっとしたストレス解消にもなるのではないでしょうか。

 

番組で紹介されたアナログゲームの数々に、視聴者からは「アナログゲームってトランプくらいしか知らなかったけど、今はいろいろなゲームがあるんだなぁ」「『ナンジャモンジャ』とかめっちゃ面白そう! 子どもたちと一緒にやったら絶対盛り上がる」と興味深々な声が。どれも頭を使うものばかりなので、知育グッズとしても使えるかもしれません。

 

>>NEXT 世界中で人気のボードゲームを紹介!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る