おもちゃやゲームを買う予定の人が約7割!

番組で取り上げられた様々なおもちゃについて、視聴者からは「クリスマスプレゼントであげたら喜ぶかも!」「今年のプレゼントは何をあげようか悩んでいたから、とても参考になった」という声が。クリスマスの時期に合わせて、子どもへの購入を検討する親が多いようです。

 

では実際に、クリスマスプレゼントとして“おもちゃ”をあげる親はどれほどいるのでしょうか? 楽天ママ割は今年、「『おもちゃ選び』に関する意識調査」を実施。“子どもに買う予定のプレゼント”を質問しました。

 

結果を見ていくと、「おもちゃ/ゲーム類」は68.6%でダントツのトップ。2位の「絵本(24.9%)」や、3位の「洋服/靴/服飾雑貨(16.4%)」とは大きな差が開いています。

 

おもちゃを買う予定の人たちに“どのような基準で商品を選ぶのか?”をたずねたところ、「子どもの興味関心が高そうなもの」が74.7%で最も高い割合に。また、「知育・学習効果のありそうなもの(50.8%)」「商品レビューやクチコミの評価が高いもの(45.0%)」などもランクインしていました。

 

子どもの“クリスマスプレゼント選び”に苦戦している人は、今回紹介した商品をぜひ参考にしてみては?

 

文/内田裕子

参照/楽天ママ割「『おもちゃ選び』に関する意識調査」https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0521913_01.pdf