コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

インドア派必見!お得で楽しいおうち遊び4選

子育て

2019.09.28

 

いよいよ増税が間近に迫ってきましたね。節約を考えると、休日とはいえ、あまりお金を使いたくないというご家庭もあるのではないでしょうか?

しかし、お金をかけなくても工夫次第で家族と楽しい休日を過ごすことは可能です。今回はインドアで楽しめるアイデアをご紹介します。

 

 

小さい子どもでもできるトランプは優れもの


まずは、定番のトランプ。百円均一ショップでも簡単に手に入りますので、気軽に遊ぶことができます。

トランプの魅力は何といっても、ゲームの種類が豊富で、年齢を問わず楽しめるところ。人数も、少人数から大人数まで対応可能です。ゲームは、簡単なものから難易度が高いものまであるので、大人でも十分に楽しめます。

 

まだ数字が読めない幼いお子さんの場合は、カードのマークを数えることでゲームに参戦可能です。数字に興味を持つきっかけになったり、ルールを覚えることで社会性も身に着けることができます。意外と、子どもの方が心理戦の攻防がうまいなんてことも!

このほか神経衰弱なら、どこにカードがあったのかを覚えておくことが必要不可欠ですので、遊びながらにして記憶力を鍛える効果が期待できるなど、知育にはもってこいの遊びです。

 

家族が多い場合におすすめなのが、「大富豪」。数字の大きさで富豪になれるのか、大貧民になってしまうのかが決まるスリリングなゲームですね。地域によっては大富豪のほか「大貧民」など呼び名が違っていたり、ローカルルールも多く存在するので、いろいろな楽しみ方ができそうですね。

 

 

図書館でDVDを借りて映画鑑賞会を開く


図書館は、本を借りるだけと思っていませんか?図書館は、本はもちろん、あらゆる資料を貸し出してくれるところです。しかも、費用はタダ!こんな有り難いシステムを利用しない手はありません。

具体的には、本・紙芝居・DVD・CDなどが無料で借りられます。普段レンタルショップでDVDを借りている方には、特におすすめと言えます。

 

テレビで放送しているファミリー向けの映画を、うっかり見逃してしまった…なんてことはありませんか?そんな時にも図書館で運よくお目当てのものを借りられたら、自宅でのんびりと楽しむことができます。

 

他にも、図書館では、読み聞かせや人形劇などさまざまなイベントを行っています。人気が高いイベントについては、予約が必要な場合もあるので、ホームページなどをチェックし、事前に情報を仕入れておくと安心です。

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【おもちゃ】その他の記事

おもちゃ
もっと見る