注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族旅行で学校を欠席…「とんでもない!」という発想がもはや古いの!?

子育て

2019.05.15

旅行で学校を欠席することにママたちは意外と寛容的…?


では家族旅行のために学校を休ませたことがある人たちは、一体どのような見解を述べているのでしょうか。例えば「うちはアリです」とコメントを出したママの場合、旦那さんの仕事の都合上どうしても平日しか休みがとれないとのこと。「なのでうちの家族旅行は、決まって平日」「家族旅行の思い出がない方が子どもにとって可哀相」と語っています。

 

他にも“アリ派”の人たちからは、「低学年のうちは休ませてもいいかなと思う。小学校の勉強なんてたかが知れてるし…」「平日の方が交通費も旅費も安いしね。家族の思い出は大切だよ」「楽しめる時に楽しむのもアリだと思う」「インフルエンザだともっと休むし、1日2日休んだくらいでは勉強面も問題ないでしょ」といった様々な声が。

 

しかしその一方では「平日休みの人が子どもを休ませるのは全然良いと思うけど、土日祝日休みの人が旅費が安いからという理由で休ませるのはナシかな」「幼稚園~小学校低学年はアリ。小学4年生以降からはナシ」「頻繁に行くのはさすがにナシだけど、年1とかなら全然OK」など、条件付きの意見も数多く見受けられました。

 

>>NEXT 家族旅行で学校を欠席! …その時、担任の先生の反応は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る