とにかく不安を受け止めてあげること(泰子さん/30/事務)

娘は今年2年生になりました。入学以来、大の仲良しだったお友達と、別のクラスになってしまい初日は落ち込んでいました。もともと新しい環境に慣れるのが苦手なんです。「◯◯ちゃんとクラス離れた。楽しくないから学校行きたくない」とまで言い出したのです。

shutterstock_744521233

予想はしていたので、やっぱり…と思いましたね。大人から見れば、正直「大丈夫よ、たいしたことじゃないよ!」と言いたいところですが…子どもにとっては大問題。まずは、子どものいまの気持ちを受け止めるようにしたんです。 「そうね、◯◯ちゃんとたくさん遊べて楽しかったものね。ママも小学生の頃、同じことがあったよ。3年生の時にね…」と、自分の話をしてみました。すると娘も、先が見えて落ち着いたのか「明日は楽しいかな、学校に行こかな」と言ってくれました。 まずは子どもの話を聞いて不安を共感し、受け止めてあげることが大切かもしれません。そして安心できるようなエピソードを話してあげるといいかもしれませんね。まだまだ心配ではありますが、ゆっくりと少しずつでいいから、新しい環境に慣れてほしいと願っています。


ママたちのアドバイスは「悲しんでいても何も変わらない、新しい道を進むしかない」という〝過去を振り返らずに進む勇気〟を教えているように思います。クラス替え問題に限らず、子どもが悩んでいるときに「前を向けるヒント」を与えて、そっと背中を押してあげるのが親の務めかもしれませんね。

shutterstock_583134721 (1)
ライター:芦名柚希 看護師だった経験を活かし、看護師ライターとして活動中。優しいものの、家事レベルが極めて低い夫と結婚後、現在は3人の子育てに奮闘しています。女性の多い職場や、ママ友の世界にも身を置き、世間の厳しさを実感。ブレずに自分らしく生きていきたいと思う、今日この頃です。