注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

外出先でいつも夫が不機嫌に…不満を晴らす妻の「さすが!」な対処法

子育て

2019.05.26

夫が不機嫌になった時の有効的な対処法とは


機嫌が悪くなった時は、どのような対処法が有効なのでしょうか。実際にママさんが“心がけていること”をピックアップすると、「『ありがとう』や『疲れているのにごめんね』と声をなるべくかけるようにする。この前は『デートみたいで楽しい』って言ったら笑顔になってくれました」「気分を下げないために楽しい話を意識的にする」といった対処法が。

 

中でも目についたのは「夫としっかりコミュニケーションを取る」という方法で、「ただ気を遣うのではなく、夫と会話して何が嫌なのかハッキリさせましょう。そもそも外出したくない可能性もあるので、夫に合わせた行動を心がけるべき」「帰宅したら必ず不機嫌になった理由を聞いています。もしくはノートに書いてもらい傾向を把握して再発を防ぐ」などの声が。

 

また“なるべく短い時間で用事を済ませる”というアイデアもあり、「予定をしっかり立てて無駄な時間を発生させません。スムーズに用事が終わった時は、夫の機嫌がかなり良くて安心しました」「イライラする原因は“無駄な時間”を過ごすことなので、スムーズな行動がマスト」といった意見も挙げられています。

 

>>NEXT 夫婦はコミュニケーションが大切!

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る