コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

みんな持ってるから…真似ばかりする子は個性が育たないのか!?

子育て

2019.08.11

きつく叱るべき!? 真似をする子どもの正しい対処法とは


また子どもが真似をする理由に関しても、さまざまな意見が寄せられています。「真似をすれば褒められると思っている可能性がある」「真似は考える時間を省けるので、楽をしているのかも」などの声が。

 

真似をする行為を正すために“叱る”親が相次いでいますが、「1度軽く怒りましたが、全然直りませんでした。クセになっている子はきつく叱った方がいいかもしれません」と実体験を元にしたコメントも寄せられています。

 

一方で「真似をするのも個性なのでは?」という意見も挙げられており、「模倣ってそんなに悪いことなのかな? 真似する力が何かに役立つ可能性もあるでしょ」「そもそも勉強は真似をするのが大切。真似をして学んでいると捉えれば大丈夫ですよ」「真似を楽しく思っているのならそんなに気にする必要はないと思う。それも子どもの個性」といった主張も。

 

しかし“真似された側”の親からは、「一生懸命考えた作品をそのまま真似されたら不快です」「せっかくいい作文だと思ったのに、真似されたと知った時はショックだった」といった声が集まっています。

 

>>NEXT 「カッコイイ」「可愛い」が理由!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る