うっかり手伝ったのが間違い(みなさん/37/料理教室勤務)

私は大手の料理教室に勤めています。小学校5年生の娘がいて、小さなころから一緒に料理やお菓子作りを楽しんできました。最近ではひとりで料理できるようになって助かっているのですが、小学校低学年のときのバレンタインに娘の手作りチョコを手伝ったことがありました。 職業柄つい張り切って、ガトーショコラを作ったんです。それをあげたお友達のママに、うちの生徒さんが数人いらっしゃったんです。うちは田舎の公立小学校なので、ママたちはみんな顔見知り。

shutterstock_431050552

「さすがおいしいわ!」「料理教室で働いてるだけあって、違うわね!」と評判がどんどん広がって、教室の生徒さんが増えたんです。 ありがたいことなんですが、最初はたまたま私のお休みの日だったの楽しく娘の手伝いをできたのですが、最近では勤務が増えて手伝いができなさそうで…。 それでもママたちに「うちの娘、バレンタインに娘さんにチョコあげたんですって。ホワイトデーが楽しみだわ~!」なんて言われてしまい…もはや、ホワイトデーは娘だけのものではなくなってしまいました。ここ数年は23月の14日直前は有休を取らざるを得なくなっています。