コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

朝食がとれない子どもが増加!立ち上がった”なにわのおばちゃん軍団”に感動の声

子育て

2018.12.12

ママたちが子どもの朝食に心掛けていることって?


佐藤食品工業株式会社は、小中学生の子供を持つママを対象にアンケートを実施。ママたちが朝食を作る際に心掛けていることが発覚しました。

 

“子どもの朝食でママたちが重視すること”というアンケートでは、「栄養のバランスが整っていること」が17.6%、「簡単に調理できること」が58%という結果に。栄養を気にしつつも、手軽さの方が重要視されています。

 

また“子どもたちの朝食に改善点はあるか”といった質問には、65.7%のママたちが「ある」と回答。特に、「野菜が足りていない」「メニューが1パターン」「主食のみの献立になってしまう」などを挙げるママたちが多く見受けられます。時間が無い朝でも、「栄養バランスが整った朝食を食べさせてあげたい!」と思うママたちが多いようですね。

 

この結果に、「いつも同じメニューになりがちだから、栄養を考えたものにしてあげよう」「時間が無いときでも子どものことを一番に考えなきゃね」「短い時間で作れる栄養満点なレシピがあれば解決するかも!」といった声が上がっていました。

 

重要視されている“子どもの朝食”。最適な朝食を食べさせるには、親御さんの努力や地域の助けが必要なのかもしれません。

 

文/長谷部ひとみ

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る