学童で勉強する習慣がついた(ゆずはさん/40/事務)

 

娘が小学校に入学するとき、民間か公立か悩みに悩んだ末、公立を選びました。2年間通ったいまの実感では、かなり満足しています。 一番のメリットは、やはり「保育料」。娘の通う学童では1300円のおやつ代以外は、ほぼ1円もかからないのです。おやつ代なんて、家で食べようが学童で食べようが大差ないので、実質無料みたいなもんです。 それなのに、勉強はきっちり見てくれるんです。さすがにマンツーマンでの指導ではありませんが、「机に向かって勉強する」という習慣が身につきました。 宿題が終わったあと、各々が自主勉強用の教材に取り組みます。必ず勉強するルールではないのですが「周囲が勉強しているなら自分も…」とモチベーションが上がるようです。

shutterstock_184402028

うちの娘が小学1年生の頃から勉強に集中する習慣をつけられたのは、間違いなく学童保育のおかげ。夏休みの宿題もあっという間に片づけてしまい、担任の先生からも「塾に通わせているのですか?」「授業態度が1年生とは思えないほど落ち着いている」とお褒めの言葉をいただきました。学童保育に感謝しきりです。