注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ハワイの子育てや教育事情からみるグローバル教育

子育て

2018.10.02

2018.10.16

ワークショップ「ハワイの子育て・教育事情かみるグローバル教育」に参加してみて

3-2

講師を務められたのは、ハワイ在住のチャング典子さん

毎年、現地の夏休み期間中にお子さまたちを日本の小学校や幼稚園に通わせて、バイカルチャー教育にチャレンジしていらっしゃるそうです。

 

日本のママ友たちと企画された今回のワークショップには、多方面で活躍される約30人のママたちが集まり、和気あいあいとたくさんの情報交換もすることができ、とても充実した時間でした。

 

講師の典子さんからは、各学校の特徴などハワイの学校についてや進学状況、習い事など、ハワイでの育児経験の具体的な話をたっぷりとお聞きすることができました。

ハワイで育児をするにあたって典子さんご自身がこれまで数多くのセミナーなどにも参加されたそうで、それを踏まえたお話はとても為になるものでしたよ。

 

「日本人は総じてマナーが良い!優しい!!」、日本を離れてこそ感じた日本の良いところ、可能性についても話して下さいました。

 

世界中で子育てしている日本人ママたちが交流できるコミュニティ

3-3 

今回講師を務められたチャング典子さんは、日本人ママたちの価値観がより広がってグローバルマインドで育児していけたら良いのではないか、と世界中の日本人ママが繋がるコミュニティも同じタイミングで発足されました。

 

発足してからまだ間もなく、他の海外在住ママたち含めそれぞれのママが育児・教育事情やシェアし合うことで、日本人親子がよりグローバルな視野を持って生活していけるような取り組みを行っていきたいそうです。

 

ワークショップやイベントを開催しながら交流もしていきたいと、早速、次のセミナーに向けて動かれています。

東京と大阪で、ハワイで幼児教育をされている先生が、IQとEQ、またグローバル教育を活用してこれからの社会で活躍できる人を育てることがテーマの「コスモポリタン教育」などについてのセミナーを行う予定とのことです。

 

イベントなど開催される場合は、典子さんのブログで発信されるかと思うので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。

https://ameblo.jp/norilocomoco/

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る