注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

賛成or反対!? 土日の子ども同士での約束やお誘いは、親にとって迷惑なのか

子育て

2018.09.29

「迷惑かもしれないのでこちらから誘いはしませんが、もし誘われたら用事がなければ遊びに行かせています。でも家にお邪魔するのはダメ。一度お邪魔したら今度は呼ばないといけないし、週末は夫もゆっくりしたいと言うので」(3年生・男の子)

 

「同じマンションの子が遊ぼうと言ってきたら、敷地内の公園で1時間くらい遊ぶのは問題ないと思っています。ベランダに出れば姿が見えるし、雨が降ったり何かあってもお互いすぐ自分の家に帰ればいいですしね」(1年生・女の子)

 

「時々、アポなしですが土曜の午後から近所の子がたずねてくることがあります。うちの子と遊びたいと思ってくれるのはありがたいことなので、パパが出勤の日は家で遊ぶのはOKしています。ただ、様子を見て、うちの子と遊びたくて来ているのか、単に雨風をしのげる便利な場所と思っているのかは見極めるようにしています。後者であれば、次回は悪いけど断ることにしてます。」(2年生・女の子)

 

「夫がシフト制・早朝出勤で、夕方早めからお風呂→食事→就寝というパターンなので、平日の夕方に来てもらうのは無理なんです。逆に土日の昼間は、向こうが良いならぜひ来て!という感じで歓迎ですよ」(3年生・男の子と年長・女の子)

 

「うちは母子家庭で、年の離れた姉妹です。上の子が中学生になってから、下の子が週末一人で寂しそうだったのですが、毎週下の子だけどこかへ連れて行くこともできずにいました。ある時、下の子の仲良しのお母さんと話したら、時々旦那さんが出張や出勤でいない週末があり、同じようにヒマだということが分かりました。予定の合う時は、遊びに行かせてもらったり来てもらったりして、すごく助かっています」(中1・小3の姉妹)

 

「賛成」派の意見を見ると、何もかもOKというわけではなく、「家で遊ぶのはNGだけど、外なら問題なし」「前もって約束し、親に確認しているならOK」といった、条件が合えば賛成…という人が大部分でした。

2 / 5 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る