注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「思春期の娘の性教育」母親からはいつ、どんなことを話すべき?

子育て

2018.09.26

娘が安心して質問できる環境を(亜沙美さん/39/ヨガインストラクター)

 

中学生の娘が2人います。長女が小4くらいの頃、「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」と聞かれました。なんて答えたらいいのか悩みましたが、変にごまかしたり嘘を教えたりするのはよくないと思い、「ママとパパが愛し合うと子どもができるんだよ」と話をしました。

shutterstock_360234836

その後も我が家では、男女の体の仕組みの違いや生理のことなど、普段の会話のなかで自然にするように。「性」についてわかりやすく教えてくれる絵本を見せたこともありました。

なので、娘たちも「学校でこんな性教育の授業があった」と報告してきたり、妊娠や避妊について疑問に思ったことは質問してきたり、かなりオープンに言い合えるように。質問があったときはごまかさず、明るく真面目に答えるようにしています。「お互いを思いやることができない、愛のないセックスは断る勇気も大切だ」ということも伝えましたね。

子どもに性について教えるのは、親が避けてはいけない大事なこと。普段から少しずつ話題にして、子どもたちが安心して話せるような関係を作っておきたいと思います。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る