コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「学校行きたくない」と言い出した…ママは子どもにどう接するのがいいの?

子育て

2018.09.11

子供を信じて1週間休ませました(真由子さん/41歳/営業職)

現在は中2になる娘です。中1の夏に「今日は学校へ行きたくない! 休みたい!」と言い出しました。仕事に出かける間際だったので時間がなく、心配でしたがその日は学校を休ませました。

夜、仕事から帰ってくると、娘はテレビを観ながらゲラゲラ笑っています。ホッとして「明日は学校行くよね?」と聞くと、一転して表情がけわしくなり、「明日も休む!」と言うではありませんか…どうやら、部活で先輩とトラブルがあったようなのです。

shutterstock_1135251389

「このまま不登校になるのでは」と、その夜はなかなか寝つけませんでした。そして、次の日学校を休ませるか、無理にでも行かせたほうがいいのか、とても悩みましたが、結局娘の言うまま休ませることに。

いままで病気以外で学校を休んだことのない娘、「休みたい」というからにはそれなりの理由があるはず。そこで娘を信じて、「本人が行くというまで待つ」ことにしました。

結局、娘は一週間学校を休み、また学校へ行くようになりました。休ませるのは勇気がいりましたが、思い返してみると無理を言わず休ませてよかったと思います。もちろん人によるのだとは思うのですが、うちの子の場合は、休むことによって心の整理ができて前へ進めたようです。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る