コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「スポーツジュニア」のママが抱えるお悩みとは? スポーツに大切な“体作り”に奮闘するママへのアドバイス

子育て

2018.08.31

2021.08.13

9割のママが栄養面のサポートに「自信が無い」と回答!


「栄養面でのサポートが重要」と答えるママが多い一方、「子どもが成長期を迎えてから、栄養面でのサポートについて悩むことはありますか?」と聞くと、ママの81%が「ある」と回答。具体的には、「食事量を増やしても、身体の成長につながらない」(44歳)、「肥満にならないようにしつつも、筋肉がつくような食事を考えるのが大変」(40歳)、「体重を増やすように言われて食事の質を変えたり量を増やしたりしたが、変化がみられない」(46歳)などの声があがりました。

20180828undo03

 

また「成長期の子どもの栄養サポートが十分であるという自信がありますか?」と聞くと、「ある」と答えた人はわずか9%。残りの9割のママは、栄養面でのサポートに自信を持てていないようです。

 

管理栄養士・公認スポーツ栄養士の佐藤晶子先生は、今回の結果を踏まえて「9~11歳頃から始まる『成長スパート期』は、カルシウムをはじめとした成分が効率的に摂取できる『栄養調整食品』を補助的に利用するのもひとつの手段。3食でバランスのよい食事をとりながらサポート食品を使う、という活用法がおススメ」とアドバイスしてくれました。

 

子どものスポーツ能力を伸ばすためには、ママたちのサポートが不可欠。栄養面のことをキチンと考えて、力を伸ばしてあげたいものですね。

 

■調査概要
調査対象:スポーツをする7~14歳の子どもを持つ母親500名(全国)※子どもの性別で均等割付/スポーツをする子ども=週に1回以上、体育の授業以外でスポーツをしている子どもと定義
調査期間:2018年6月20日~6月22日
調査方法:インターネット調査

 

取材・文/原田美咲

2 / 2 ページ
KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る