最近は室内遊びがメイン!?

“知らない友達の家にお邪魔する”問題に対する反響をピックアップしましたが、「外で遊べない時は仕方ないのかも」「室内遊びの方が安全だからそこまでシビアに考えなくても…」といった声も上がっていました。以前株式会社バンダイが実施した“遊びに関する意識調査”によると、子どもが普段遊ぶ場所の第1位に92.1%の「自宅」がランクイン。ほとんどの子どもは室内遊びがメインになっているようです。

 

それでは、室内でどのような遊びを楽しんでいるのでしょうか? 同調査では小中学生が“何をして遊んでいるか”についてリサーチ。全体のトップになったのは「スマートフォン・携帯電話・タブレット端末・パソコン(45.3%)」で、「家庭用ゲーム(40.1%)」「お買い物(39.7%)」と続きます。上位2つは室内でおこなえる遊びという結果になりました。

 

今年はコロナ禍で状況は異なるかもしれませんが、自分の子どもが友達の家に伺う際は、親として失礼のない対応を心がけたいものですね。

 

文/内田裕子

参照/株式会社バンダイ「小中学生の“遊び”に関する意識調査」https://www.bandai.co.jp/kodomo/pdf/question243.pdf