コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

えっ!?子どもが「知らない友達の家」にお邪魔してた…

子育て

2020.11.02

子ども同士の交流は微笑ましいものですよね。仲良くなれば、子どもが友達の家にお邪魔することもあるはず。親同士が面識のある友達なら問題ないですが、もし知らない子どもの家で遊んでいた場合はどうするべきなのでしょうか?

子どもが知らない友達の家に行く時ってどうする?

“知らない友達の家にお邪魔する”問題に悩む人は多く、「まったく面識のない人の家に上がりこむのは失礼な気もしつつ、かと言って何をすればいいかわからない…」「干渉し過ぎるのも良くないけど、こちらから挨拶はしておくべきなのかな」などのコメントが目立ちます。

 

具体的に何をするべきなのか気になるところですが、多数のママから「年が上がるにつれて交友関係を把握するのは大変。子どもに失礼がないようにだけ伝えて、あとは特に何もしません」「遊びに行く場所さえ把握してたら問題なし。私が知らない友達の家に行く時は、友達宅の電話番号だけは聞いておく」といった意見が。自分からアクションを起こさない人は少なくないようですね。

 

トラブルに発展することも…

“特に何もしない派”の声を見ていきましたが、中には「もしトラブルが発生した場合はどうする?」と質問する人も。

 

「子どものうちは何が起こるかわからないので、友達の親と面識がないのは問題だと思う。せめて挨拶をして、お互いがどんな人なのか把握するべき」「相手の親が許可していないのに、勝手にお邪魔している可能性もあります。迷惑をかけないためにも、密に連絡は取り合った方がいい」とのアドバイスが寄せられていました。

 

“勝手に上がりこむ”という場面は意外と多いようで、「ほとんど家に親がいない友達の家にお邪魔していた息子。向こうの親も把握してなかったみたいで、後々トラブルに発展しました…」などのエピソードが。さらに「そういった行動をくり返すと『バレなきゃ大丈夫』という考え方が形成されるので、しっかり親が管理するのがマスト」とコメントしています。思わぬところからトラブルに発展させないためにも、子どもの行動は把握した方がいいのかもしれません。

 

>>NEXT 室内で何をして遊ぶ?

1 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る