コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

学校プリントに無関心な夫…「ママの仕事となぜ決めつける」

子育て

2020.10.10

子どものいる保護者にとって、保育園や学校の連絡ノートやプリント類の確認は欠かせないですよね。とはいえ、その数が多いと、1人で管理するのは大変。なかには「学校からの連絡事項を夫が全然確認してくれない」と不満を抱えるママもいるようで…。

連絡事項の確認は妻任せ!?

小学生の兄弟を持つあるママは、ネット上で「今年は学校行事などの変更連絡が多く、つい内容確認を忘れてしまいます…」と悩みを吐露。しかも2人分となれば尚更のことで、大切な情報が抜けてしまわないよう家族の協力が不可欠だと感じていたといいます。ところが頼りにしたい夫は、学校はもちろん、習い事の連絡案内すら確認しようとしないのだとか。

 

彼女が「みなさんの家庭では、なにか工夫をしていますか?」と助言を求めたところ、ネット上では怒りの声が続出。「旦那さんは人任せにしちゃダメ!一緒に確認すべき!」「ママ1人で兄弟2人のプリントをすべて管理するのは無理。押しつけてでも旦那さんに協力してもらいましょう」といったコメントが相次ぎました。

 

どうやら“同じ状況”の家庭は少なくないようで、ほかにも「会社の資料はくまなく目を通してるのに、なんで子どものプリントには関心を持ってくれないんだろう」「目を通しておいてと渡してもほったらかし。もうお願いするのも疲れちゃった…」と共感や諦めの声が寄せられています。

 

>>NEXT 結局ママが準備する…という状況も変えたい!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る