コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

寝っ転がると勉強がはかどる!?子どもの集中力の意外な引き出し方

子育て

2020.09.19

約8割のママが子どもの集中力に不安を抱えている…

放送終了後、子どもの集中力に悩む視聴者からは、「付箋を使った方法は効果がありそう! 社会人でもToDoリストを使う人は多いもんね」「子どもによく『ジッとしなさい』と叱ってるけど、あんまり言わないほうがいいのか…」といった声が相次ぎました。

 

“集中力アップの方法”が注目を集めたのは、それほど子どもの自宅学習に悩みを抱えるママが多いということなのかもしれません。

 

株式会社セルパワーが以前「『自宅学習とストレス』に関する調査」を実施したところ、“子どもの自宅学習によるストレスがある”と答えた人は79.1%にのぼりました。また「勉強面で不安に感じていることは何ですか?」と質問したところ、26.2%もの人が「集中力が続かないこと」をあげています。

 

子どもの「教育格差」の広がりが懸念されている昨今。自宅でしっかりと勉強に取り組めるよう、わが子の集中力を引き出せる工夫を心得ておくことが大切と言えそうです。

 

関連記事:子供がすぐにおもちゃに飽きる…集中力をつける裏ワザはこれ!

 

文/牧野聡子

参照/株式会社セルパワー「『自宅学習とストレス』に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000031758.html

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る