注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「学校の新しい生活様式」が変わった!?2学期はどうなる?

子育て

2020.08.12

2020年6月、新型コロナウイルス感染拡大防止のために全国的に休校となっていた小・中・高の学校が再開。

 

その際、学校ではどのような対策をとっていくのかがまとめられた「学校の生活様式」が文部科学省から発表され、皆さんのお子さんが通う学校でもそれに準じた対策が取られていたことと思います。

 

8月6日、小児科医の提言や海外の新たなデータ、国内の感染状況などをもとに、この「学校の新しい生活様式」が一部改正されました。

 

今回は、1学期と比べて変わった点を確認し、2学期からは学校ではどのような対策をとっていくのかをみていきます。

 

変更点その1)過度な消毒作業は不要に

6月の学校再開後、教室や共有エリアの消毒・清掃作業は、今まで通り子どもたちが当番で行うわけにいかず、外部スタッフの人員や予算にも限りがあるため、多くの学校で先生たちが担当していました。

 

しかし、授業の進め方も従来と大きく異なり、オンライン対応など業務が増える中での消毒作業は、先生たちにとって負担が大きく、結果的に子どもたちへのケアや授業の質に影響が出るとして問題になっていました。

 

今回の改訂では次のような記載があり、子どもたちによる清掃が順次再開される予定です。

 

新型コロナウイルス対策に効果がある家庭用洗剤等を用いて、発達段階に応じて児童生徒が行って差し支えない

 

また、新学期からは、感染者がいない限りは特別な消毒のための時間をもうけず、基本的には通常の清掃を行い、特に重要なポイントにしぼって消毒を行うことになります。

 

具体的には、

 

  • 床・机・椅子など…一般的な清掃を行い、別途、特別な消毒はしないが、家庭用洗剤等を用いた拭き掃除も考えられる
  • トイレや洗面所…家庭用洗剤を用いて一般的な清掃を行い、別途、特別な消毒はしない
  • 清掃用具など…都度消毒はせず、使用前・使用後に全員が手洗いをする
  • 大勢が手を触れるドアノブ・手すり・スイッチなど…1日1回、水拭きをしたあとに消毒液を浸した布巾などで拭く

 

といった形になりそうです。

 

変更点その2)マスクは距離が取れないときだけ

休校期間の代替もあって、2020年の夏休みは全国的に短縮され、8月下旬から2学期が開始される学校も少なくありません。

 

関連記事:2020年は全国的に夏休み短縮…みんなの小学校は何日?

 

8月下旬といえばまだまだ暑さの真っ盛り。

 

コロナ感染のリスクと熱中症のリスクを比較すると後者の方が危険だとして、「常時マスクを着用することが望ましい」から、「身体的距離(※約2メートル)が十分とれないときはマスクを着用するべき」へと記載を変更しました。

 

特に小学校低学年の子どもたちは、「今はマスクをするべきか、外すべきか」の判断が難しいことも多いため、随時ようすを見ながら「息苦かったらマスクを外してね」と声をかけるなど、臨機応変な対応をしていくことが求められています。

 

変更点その3)感染者が発生したら

6月の休校明け、感染者が発生した小学校では約3週間の臨時休校などの措置が取られましたが、今回の変更では「保健所による濃厚接触者の範囲の特定や検査実施に必要な日数」として、3日程度が一般的だという例が示されました。

 

もし、今後わが子の小学校で感染がわかった場合「次は何日仕事を休めばいいの?!」と不安になっているママ・パパは、上記が目安になるのではないでしょうか。

 

おわりに

今回追加された点としては、ほかにも「免疫力を高めるため、十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけるよう指導します」などがあり、基本的には、一般的な感染症予防と同様の内容をよりしっかりと徹底していく方針となっています。

 

また、文部科学省からの通知には「今後新たな情報や知見が得られた場合には随時見直しを行う」とあります。

 

子どもの安全と学びの両立のためにも、引き続きニュースや学校からのお知らせなどはまめにチェックし、変化があればきっちりと対応していきたいですね。

 

文/高谷みえこ

参考:学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~:文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00029.html

公益社団法人 日本小児科医会「新型コロナウイルス感染症と学校対策~子どもたちを守るために大切なこと~」  https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%94%9F%E6%B4%BB%E6%A7%98%E5%BC%8F_%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E5%AD%A6_%E7%A8%AE%E5%B8%82%E5%B0%8B%E5%AE%99%E5%85%88%E7%94%9F.pdf

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る