NHKやZ会のコンテンツも無料で見られる!

いきなり自宅学習を始めようと思っても、まずは何から始めればいいのか迷ってしまいますよね。ネット上にはそんな時に役立つサイトがいくつか存在します。

 

NHKが運営している「おうちで学ぼう! NHK for School」は、テレビでも放送された番組を無料で見られるサイト。教科書の内容に合わせて動画をまとめたページもあるため、授業の予習・復習に最適です。

 

教育サービス事業を展開する「Z会」の公式サイトでは、「小学生のための学びサポート教材」として教材の一部が無料公開されました。

 

小学1・2年生向けには算数と国語のドリル、3~6年生向けには算数と理科のテキストが登場しています。さらに2020年から必修化されるプログラミング学習の教材も。スマホやタブレットを活用して、プログラミングを基礎から学んでいきましょう。

 

基礎科目以外を学びたい時は、「Yahoo! きっず おうち学校」がおすすめ。総合学習の範囲である「環境」「福祉」といった科目を学べます。中には「東京2020」と題した、東京五輪の情報をまとめたページも。

 

実際に利用している人からは、「大人でも知らない情報が満載で驚いた」「子どもの好きなアニメキャラクターのコンテンツもあって、積極的に取り組んでくれる」と好評です。

 

自宅学習を実施すれば、子どもの得意分野や苦手分野をもっとよく知れるかも。様々なコンテンツを活用して、勉強の時間を充実させてみては?

 

関連記事:コロナ休校で自治体・学校を無償支援!『スタディサプリ』の進化

 

文/長谷部ひとみ