「オシャレさせたい!」と思うお母さんは9割以上

服の選び方について見てきましたが、中には「オシャレさせたい!」と思う人も多い様子。実際に“キッズファッション”に興味を持っている親はどのくらいいるのでしょうか? メディア事業を展開する株式会社インタースペースは、以前“子どものファッション”に関するアンケート調査を実施しています。

 

まず「お子さんにオシャレさせたいという気持ちはありますか?」と質問したところ、94.1%の人が「そう思う」と回答。理由は「子どもの成長に必要」「人間は見た目が大事ということを教えたい」との教育的な意見や、「周りのママの目が気になる」「他の子と比べてダサいのはイヤ」などがあげられました。

 

ちなみに「子どもの洋服を購入する場所」も質問すると、全体で72.1%の「ファストファッション店」が第1位に。次いで「ショッピングセンター・ショッピングモールの衣料専門店(62.5%)」「ベビー/子ども用品専門店(51.2%)」と続きます。

 

家庭によって様々な“服の選び方”。子どものために買った服を喜んで着てくれたら、親としても嬉しいですね。

 

関連記事:子供服の整理収納法!プロが教える片付く5つのコツ

 

文/牧野聡子

参照/株式会社インタースペース「『キッズのファッション』についての実態調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000013544.html