コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「給食中は私語厳禁」厳格化する校則に「さすがに機械的では…」

子育て

2019.12.05

なにを目的とした校則なのか

学校側の思惑とは裏腹に、賛否両論な意見が飛び交う校則。給食時以外にも、学校には様々な校則があります。

株式会社エイチジェイが2019年に実施した「高校生の制服の着こなし、校則に対する調査」では、校則に対する現役高校生たちの意見をとりあげていました。

 

「無くなって欲しい校則は?」という質問に対し、男女どちらも「毛染めや髪型についての校則」という回答が1位に。他には「化粧禁止」や「スマホ禁止」「ピアス禁止」といった声が上がっています。

 

以前放送された『#ジューダイ』(NHK)では、“みんなで考える! 校則&ブラック校則”を特集。映画化もされたドラマ『ブラック校則』(日本テレビ系)で主演を務めるSexy Zoneの佐藤勝利さんをゲストに迎え、校則について考えました。Twitterの番組ハッシュタグには「お菓子禁止だった。授業中とかは禁止でいいと思うけど、学校祭とか休憩時間ならコミュニケーションツールになるからいいのでは?」「下着の色まで決められてた」など様々な校則が。ネット上でも校則に対して色々な意見を持つ人がいるようでした。

 

学校生活に大きく影響を及ぼす校則。将来子どもたちが自分のためになったと思えるルール作りをして欲しいですね。

 

文/牧野聡子

参照/株式会社エイチジェイ「高校生の制服の着こなし、校則に対する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000020107.html

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る