コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

それはある日、突然に…子どもが手をつないでくれなくなった年齢

子育て

2020.07.01

2021.10.06

大人になっても手をつなぐ女の子も?


一方で女の子が手をつながなくなる年齢にはばらつきがあるようです。「中学生になる頃にはもう手をつながなくなった。周りの子も大人びてくる時期だし、仕方ないのかな?」「気がついたらつなぐ習慣がなくなってたけど、時期は大体小学5年生になったころだったと思う」といった声が見られました。しかし中には「娘が大人になった今でも時々つないでるよ」という声が。

 

「はじめからずっと手をつないでくれない」と悩んでいるお母さんも少なくありません。

 

子どもが手をつないでくれるアプローチとして、「自分の手に可愛い顔を描いたら手をつなぐようになるかも」「人の多い場所だと、手をつないでくれない子どもは心配になるよね。『迷子になっちゃうから』と理由を説明したら、ちゃんと手をつないでくれるはず」などの意見が寄せられました。

 

また手をつなぎやすい距離感を作るのも重要で、「日頃から意識してスキンシップをとったほうがいい」「子どもを抱きしめたり、頭を撫でるのも大切。親子の距離感を縮めると、外でも手をつないでくれるようになるはず」といった声も上がっています。

 

>>NEXT 「手をつながなくなる年齢」の調査結果は?

2 / 3 ページ
KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る