子どもが大人になっても“変わらない親”に不満の声


“しっかりしていない親”に対して様々な声が上がる中で、子ども側からの意見も登場。 とある女性からは、「子どもの頃から部屋の片づけが疎かな両親に嫌気が差しています」「いつも私が掃除しているので、いい加減に自分でやってほしい」というコメントが寄せられています。

 

彼女のクレームに共感する人は多く、ネット上には「とてもわかります。完全に甘えきっている親にイライラする…」「いつの間にか掃除全般が私の担当に。もう社会人として働いてるからできれば自分でやってほしい」「私が注意しないと支払いをうっかり忘れてしまう親。いい加減自分で気づいてくれないかな」といった声が。 また「結婚して家を出ていくことになったらどうするんだろう」「いずれ1人暮らしをしたいと考えてますが、しっかりしていない親のせいでなかなか踏み切れない」など、親を心配する人も少なくないようです。

 

“しっかりしていない親”の中には、謙虚に“子どもを見習う”パターンも。「娘に掃除が雑だと怒られてから丁寧にやることを心がけてます」「子どもに見習ってスケジュール管理をしっかりするようになった」との経験談を寄せる人もいました。

 

生活の中で“子どもから見られている”という意識を持つことが大切なのかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ