注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

遊びに来た子供の友達「お昼ご飯は食べさせるのは当然!?」

子育て

2019.09.14

ご馳走してもらうのも意外と大変…!


“子どもがご馳走してもらった”というお母さんからは、「何だか申し訳ないよね」「後からお礼の連絡をしなきゃいけないので、ちょっと面倒かな」などの声もチラホラ。意図しないところでご馳走になることを防ぐため、「家に行く場合は事前に私が電話で確認。お昼はいらないって伝えてるよ」「LINEで一報入れて、ご飯の件も話してから遊びに行かせてる」といった方法を実践しているようです。相手の親と事前に連絡を取り合うことが大切なのかもしれませんね。

 

お昼以降も遊び続けて遅い時刻になれば、「晩ごはん」の支度が必要に。晩ごはんも子どもの友達に食べさせるべきなのでしょうか? 多くのお母さんたちからは、「夜ご飯もご馳走してもらうのはさずがにずうずうしい」「向こうのお母さんが食事を用意してるかもしれないので、一応電話して『ご飯を食べさせていいか』確認してます」などの反響が。「全然ご馳走しても大丈夫だけど、友達のお母さんからゴーサインをもらえなければ家に帰す」とのコメントも寄せられています。

 

>>NEXT 「車の送迎」を不満に思うお母さんたち

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る