■わが家では「わが家のルール」厳守(ほなみさん/43/工場勤務)

iStock.com/Satoshi-K

最初は勝手がわからず自由にさせていたのですが、わが家では「友だちと家で遊ぶときのルール」を2つ作りました。ひとつは「遊ぶのは夕方5時まで」、もうひとつは「おもちゃやゲーム以外の家のものを勝手に触らない」というもの。 なかなかお開きにならず「いつになったら帰るんだろう」とモヤモヤしたり、勝手に家のものを触られてストレスが溜まったりと厄介だったので。子どもたちもこのルールはしっかり守ってくれているようです。 なので子どもの友だちがいる間、私はひとりで好きな時間を過ごしています。たいていは家事をしていますが、読書やネットサーフィンなどをすることもありますよ。ちょっと騒ぎすぎのときは、わざと「飲み物のおかわりいる?」と部屋をのぞきに行きます。 5時が近くなったら「そろそろ時間よー」と声をかけ、「おかたづけしたら帰る準備しようね」と、みんなで後かたづけをさせることも欠かしません…散らかしっぱなしで帰られると、結構な負担ですからね。 わが家に来たら「わが家のルール」を守ってもらうことで、子どもたちにも理解がしやすく、私もノンストレスですね。