コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供が欲しがる人気の動物ベスト5

子育て

2019.05.24

■男女別ベスト5は?

さて、先ほどご紹介したランキングは、実は男女混合のものでした。

同じ調査で男の子のスコアが高い生き物と女の子のスコアが高いものを分けた結果が出ていましたのでご紹介します。

男の子に特に人気の高い生き物の第1位はライオンでした。

男女混合の結果では14位という順位でしたが、ライオンは百獣の王と呼ばれるようにかっこいい動物の代表格です。

ロボットアニメのロボットのモチーフなどにも用いられていますので、ライオンが特に好きだと思っている男の子が多いのかもしれませんね。

男の子人気ランキングの第2位はサメです。

サメもかっこいい生き物ですよね。 くじらやシャチよりも攻撃性の高いイメージですが、より強そうな印象が男の子に受けているのでしょうか。

第3位はトラでした。 百獣の王という異名こそライオンに譲っていますが、雄々しくて強い生き物ですね。

第4位にはワニ、第5位にはチーターがランクインしています。

男性向けブランドやスポーツブランドにもモチーフとして取り入れられている人気の高い生き物です。

一方、女の子の人気ランキングを見ると1位にうさぎが入っています。

総合ランキングでも第3位に入っており、男の子からの人気も高いのですが女の子からは圧倒的な支持を受けているようです。

犬や猫が飼えない家庭でも飼いやすいペットですし、妻が結婚する前から飼っていたりなど、女の子の家で飼われているケースが多い生き物なのかもしれませんね。

女の子ランキング第2位はリスでした。

頬に餌を食べる姿が愛らしいシマリスやずんぐりとした印象のニホンリスは見ているだけでキュンとしますよね。

シマリスは家庭でも飼いやすい小動物ですのでペットとしての人気も表しているのかもしれません。

第3位は猫でした。

猫は男の子の人気ランキングベスト10の圏外です。

全体的な人気の高いペットですが、小学生までの子どもに限ると猫は特に女の子人気が高いといえそうです。

第4位はハムスターです。

少し前に大ブームになったハムスターですが、思い返せば女の子でハムスターを飼っている子どもが多かったかもしれません。みなさんのまわりではいかがでしたか?

第5位はパンダです。パンダはかわいらしい生き物の代表格ですので女の子人気が高いのも納得できるのではないでしょうか。

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る