コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

私は「姑のことが大嫌い」でも…孫である子どもには隠し通すべきなのか?

子育て

2019.04.25

2021.03.10

親として言うべきでない本音(えりかさん/37/医療事務)

姑と一緒にいるととても疲れますし、正直大嫌いです。でも孫のことは溺愛していて絶対に怒らないので、子どもたちは姑のことが大好きです。私が娘を叱ると「おばあちゃんなら怒らないよ!」「おばあちゃんちの子どもになりたい!」などと言われる始末。

そんなある日、娘に「ママは、ばーちゃんのこと嫌いなの?」と聞かれました。「どうしてそう思うの?」と聞くと、「ばーちゃんち行きたいって言うと、困った顔するから。あんまり行かないほうがいいのかなって思って」と。

shutterstock_573008980

子どもに聞かれたからといって、親として「そうよ嫌いなの」とは言えません。少し考えて「あなたたちに『おばあちゃんちの子になりたい』って言われるのが悲しかっただけ」と説明しました。娘は納得したのか「私はママのほうが好きだよ!」と言ってくれました。

「これからもばーちゃんのこと大切にしてあげてね」と言うと、「まかせて!」だそうです。私が本音をぶちまけてしまえば、子どもはどうしていいかわからず戸惑うはず。姑のことはいまでも大嫌いですが、それは言うべきではないと思っています。

2 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る