チームワークがとれた探偵をどれだけ抱えているかが勝負

shutterstock_688690126
 「探偵料金はいわば人件費。調査に関わる探偵の人数が少なければそれだけ料金は安くなりますが、法的に有効な証拠がとれる確率が低くなります」(若梅さん)  しかし、人数を出してくれるならどこでもいいというわけではありません。業務用無線で連絡を取りながら行動をとるのは、訓練を受けていないと難しいことです。探偵社を選ぶ際に探偵のテクニックとともに、チームワークが教育されているかも聞いておきたいポイントです。

 「何人でどのような調査を行うのか、熟練した探偵が何人入るのか、社員はいるのかなど詳しく聞いてみましょう。GPSやWEBカメラを使うかどうかもチェックポイント。

これらを使った調査は、探偵が行うよりもどうしても質が下がります。質問にしっかり答えて、実際にその通り行ってくれるところは信頼ができると思います」(若梅さん)  実際探偵社に出向き、調査内容をしっかりヒアリングすることが重要なようです。 「ネットで調べるときも、実際にどのような訓練や調査を行っているか、それを公開しているかどうかをチェックしてください」(若梅さん) ちなみに原一探偵事務所では、HP内で詳しく公開しています。「原一探偵事務所 探偵訓練体験記」※別サイトに移動します  きちんと調査の成果を得るためにも、探偵選びには気合を入れたいものです。

 

取材協力/原一探偵事務所

ライター:ますみかん
ライター&イラストレーター。理系の大学を卒業後、専門学校でグラフィックデザインを学ぶ。ライター&イラストレーター歴20年、結婚生活25年以上、家庭問題を取材した記事多数。理系なのに頭はよくないという無秩序でユニークな視点を持ち味に雑誌記事、企業刊行物を制作。