コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

食事中に「生理前だから食欲が…」発言を咎める友人に「そんなに過激なワード!?」

子育て

2019.05.05

2019.05.06

「生理」という発言でイメージが蘇る人も…


一方“言わないほうがいい”という意見も根強くあげられています。食事中に『生理』という単語を聞きたくない理由として、「血液のついたナプキンを想起してしまう」という女性が。

 

さらに「生理も排泄の一種」と捉えている人も多く見られました。「言葉を濁そうが、話題に出すこと自体がマナー違反。結局はトイレに関係した話」「生理の排泄物は決していい匂いではないし、見た目も悪いですよね。そういうイメージが食事中に蘇ると気持ちが悪い…」といった声が上がっています。

 

議論が白熱する中、“言ってもいい派”の人から「生理は女性の大切な体の仕組み。たとえ食事中だろうと恥じたり嫌がることじゃない!」と反論が噴出することに。“言わないほうがいい派”からは、「大切な体の仕組みと理解しているなら、なおさら食事中は避けるべき。男性だって食事中は、自分の生理現象について喋らないと思う」と厳しい声も上がり、さらに「理由はさておき、嫌がる人がいるのならマナーとして認識するべきですよ」との意見も登場。

 

>>NEXT 食事中の発言は“下半身にまつわるもの”以外も気をつけるべき?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る