怒って泣いて反省してのループ(陽子さん/39/パート)

いまや小4と小2の娘が、まだ2歳と0歳だったころのこと。下の子が生まれてからの育児が本当にしんどくて…というのも産後すぐに、上の子のイヤイヤ期が始まったんです。 ただでさえ下の子の授乳で寝不足なのに、「歯磨きイヤだ!」「保育園行きたくない!」「着替えしない!」と駄々をこねられ、頭がおかしくなりそうでした。「笑顔で育児をする理想のママ」なんて程遠い状態で、一日じゅうイライラしっぱなし。

shutterstock_450718216

子どもの寝顔を見ると申し訳ない気持ちになって、自分でも止めようもなく涙が溢れてくるんですよ…それで子どもが起きたときに「ママが怒りすぎたね、ごめんね」ってギュッと抱きしめて、今日は絶対に怒らない」って心に誓うんですけど、また怒っちゃう。その繰り返しでしたね。 怒って泣いて反省して、そんな自分にも疲れ切っていたときにママ友が「みんな同じだよ」って言ってくれたときには、本当に救われました。そのときは先が見えないくらい大変でしたが、二人ともあっという間に小学生! 子どもの成長は早いものです。当時から得た教訓は「いまを大事に子育てすること」です。