上手に切れるポイントは3つ

①濡らさない!

きりふき

「片付けも楽だし、カット後にすぐシャンプーして切った毛を洗い落とせるということで、お風呂でカットするママも多いのではないでしょうか。お風呂でカットする場合は、髪の毛が濡れないように注意。シャンプー後やプール後など、濡れたままの状態で切らない方がいいですよ」 髪の毛は濡れると伸びるので、濡れた状態で切ると乾いたときに“切りすぎちゃった”なんてことに。 「キリフキでクセを直すくらいなら大丈夫です。ただ、子どもってクセが強いので無理やりクセをまっすぐして切ると、乾いたときにずれてきてしまいます。ある程度のクセであればそのままの形のまま切ってしまったほうがキレイに仕上がります」 おすすめは、一日過ごしてお風呂に入る前に切るのがいいそう。

 

②ひっぱらない!

「また、髪の毛を切るときにひっぱったり手でおさえたりしないように。髪の毛を垂らした状態で、そのまま切っていきましょう」 ブロッキングして少しずつ切ることでガイドラインが見えるので、フリーハンドでもそれに従いながら切ることができる。

 

③仕上げはハサミを縦に入れる!

仕上げはすきバサミを使うと自然に。 「すきバサミがない場合は縦にハサミを入れるといですよ」ヨコに入れるとすべってしまい、ばっさりと短くなってしまいがち。仕上げのハサミ使いは縦が基本とのこと。