コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「お兄ちゃんと一緒じゃなきゃ嫌!!」下の子の〝むき出し対抗心〟どう対処する?

子育て

2019.01.17

2021.03.08

「妹の特権キャンペーン」実施中(加奈さん/37/会社員)

お兄ちゃんは8歳、妹は4歳です。妹にしてみれば、お兄ちゃんがとにかくうらやましい毎日。「どうして私は小学校に行けないの?!」「どうして私にはランドセル買ってくれないの?!」「どうしてお兄ちゃんは辛いカレーなの?!」と、日々どうして攻めです。

そこでわが家では「妹の特権キャンペーン」を実施することにしました。やることは簡単、ことあるごとに「◯◯ちゃんは妹だから特別」を強調するのです。

shutterstock_1031335273

兄が学校に行っている間に妹と買い物に行き、おやつに好きなお菓子を選ばせて「お兄ちゃんは小学校で来られないから、ラッキーだね」と言ってみたり、うさぎ型に作って「妹だけの特製うさぎハンバーグでーす!」と言ってみたり。

お兄ちゃんはお菓子の種類もハンバーグの形にも、特にこだわりはないのでうらやましがることはありませんが、妹は〝特別感〟がとっても嬉しそう(笑)。いまでは妹特権にご満悦の日々です。簡単な方法でしたが、これを機に「お兄ちゃんと同じじゃなきゃ嫌」は終了しました。

2 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る