コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

庶民でもセレブでもない「年収800万円」ママ友と金銭感覚が合いづらい!!

子育て

2019.01.11

金銭感覚の合うママ友がいない(かやのさん/36/公務員)

保育園のママ友ランチ会の幹事を任され、お店の予約をすることになりました。私も公務員として働いていて、世帯年収は800万円前後。少しですが自由に使えるお金は持っています。なので、せっかくのランチ会なら、2000円くらいは出しておいしいものを食べたいと思ったのですが…参加するのはいわゆる「庶民ママ」たち。「ランチに2000円」と言ったらザワつき必至です。

そこで1000円以内のお店を探して打診したところ、「よさそうなお店をありがとう!」と全員一致で快諾がとれました。ランチ会当日は子どもの話に次いで「地域の安いお店情報」で盛り上がってましたが、私自身は仕事が忙しいこともあり「1円でも安い店に行くぞ!」という意気込みはなく、そこまで会話も弾みません。

shutterstock_1141417055

いっぽうで、息子の幼児教室で知り合ったママたちは「セレブ」寄り。ランチ会はホテルや高級レストランが多く、予算は500010000円が相場です。いちばんの話題は私立小学校お受験のこと。もちろん受験することが前提なのですが、お金も心配だし受験させるかどうかを迷っている私にとっては、話を合わせるのがつらい…なかなかフィットするママ友がいなくて困っています。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る