■ママ友の付き合いは面倒臭い

185-2

・ランチやママ会などの付き合いが面倒 ママ友との関係を築くために、交流を持たなくてはなりません。例えばランチのお誘いを受けたり、ママ会に参加しなくてはならなかったり。といったこともあるでしょう。 しかし、このママ会に参加するのが面倒に感じている人も多いようです。ランチだけでなくお茶会やお誕生日会、クリスマスなど、毎月のようにママ会を開催されると、さすがに付き合いきれないと感じるのではないでしょうか。 ママ会に参加すればそれなりに費用も払わなくてはならないので、経済的にも打撃を受けてしまうので、あまり参加したくないと思う人もいるようです。 ・グループLINEがつらい ママ友との付き合いが始まると、必ずといっていいほど仲の良いグループでLINEを始めます。グループLINEを利用することが多く、頻繁にやりとりをするのが面倒に感じる人も少なくありません。


既読にして放置しておくと、スルーしたと思われ仲間外れにされることもあるので、必ず返信しなくてはならないのが面倒ですよね。 ・人の悪口が多い ママ友付き合いでとにかく多いのが、人の悪口をいうことです。話を聞き流せば良いとは思いますが、話の内容が毎回悪口だとさすがにうんざりしてしまいます。


聞いているだけで済むなら良いですが、中には一緒に悪口をいうことを促してくるママ友も。 ・ボスママがウザい ママ友関係で一番面倒に感じる存在が、ボスママです。常に自分が中心の存在でいないと気が済まないだけでなく、何かとママ友を仕切りたがるので、とても面倒な存在です。 気に入らないママ友がいれば悪口を広めたり、無視をしたりするなど、攻撃を仕掛けてきます。他のママ友を従わせている場合、学校や幼稚園などで仲間外れにされることもありますので、やっかいな存在といえるでしょう。