娘の帰宅が遅くなった理由は…(美奈代さん/40/自営業)

私の住んでいる地区には有名なバレエ教室があるのですが、そこでは「上手い子が正義」。練習不足の子や才能がない子には、先生もとても厳しく対応します。 娘の親友・Aちゃんはそのバレエ教室に通っており、発表会メンバーにも選ばれていたのですが、足を怪我したことをきっかけに役を降ろされてしまったとのこと。それから、他のメンバーからの無視や陰口が始まり、バレエ教室内ではとどまらず、学校でも同じことをされていたようでした。 そしてAちゃんと一緒にいるというだけで、娘もその標的になっていたようなのです。私がそのことに気づいたのは、娘の帰宅時間が遅くなったから。どうしたのかと聞くと、Aちゃんと自分の鉛筆やノートが隠されるので、一緒に探していたと…。

shutterstock_1079533274

激高した私は、いじめた子の家に乗り込もうかと思いましたが、冷静な夫になだめられて担任と教頭先生に相談することに。その後は学校がていねいに対処してくれて、穏便に解決したので本当に良かったです。 Aちゃんはその教室をやめましたが、いまはフィギュアスケートの世界で才能を発揮しています…娘は相変わらずのほほんと過ごしていますが(笑)。妬みや嫉みは、どんな世界でも恐ろしいと感じた出来事でした。