コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

菊地亜美さん「産後は涙腺が緩い…幻聴も?」の告白に「全部わかる…」

子育て

2021.01.14

一番辛いのはやっぱり睡眠不足…

妊娠中や産後には様々な出来事が起こりますが、実際にどのようなことで不安や負担を感じてしまうのでしょうか? 株式会社エムティーアイは以前、6769名のママを対象にアンケート調査を実施。「妊娠中に不安や負担を感じたことがありますか?」とたずねたところ、8割以上の女性が“感じた”と答えました。

 

そこで具体的な内容を見ていくと、「胎児の成長・異常の有無への不安(73.0%)」が1位にランクイン。ほかには「出産への不安(65.4%)」「自身の身体的な不安(49.9%)」などが高い割合を占めています。

 

また“産後1か月未満の悩み”について質問すると、「睡眠不足」が69.6%でトップに。“産後1か月以上~4か月未満の悩み”でも「睡眠不足(59.5%)」と答えた人が最も多いため、やはり子どもの世話で“十分な睡眠が取れない生活”を余儀なくされる女性は少なくないようです。

 

菊地さんの“妊娠&産後あるある”はママの多くが経験することと言えそう。「同じ仲間がいる」と思えば様々な場面で勇気づけられ、大変な育児を乗りきる力になるかもしれませんね。

 

関連記事:

産後、頭が回らない…それって「マミーブレイン」かも

「産後うつで自分を責めた」2児の母親エンターテイナー・バブリーたまみさんの原点

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社エムティーアイ「女性の妊娠中から産後・育児までの悩みに関する共同調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000661.000002943.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る