妻を助けたい!

第2子の出産に合わせてレギュラー番組の出演も全てお休みした古坂さんですが、なぜ今回育休取得を決めたのでしょうか?以前放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、その理由について説明していました。

 

実は第1子が生まれた時は「ピコ太郎」が大流行中で、妻に子育てを任せっきりだったそうです。そこで今回は妻を助けるために、育児休暇の取得を決意。また“男性の育休”が取得しづらい実情も考えて、「『あんなポッと出のしょうもない芸人でも休んでるんだからあんたも休みなさいよ』と話が盛り上がってくれればいい」と思いを語っています。

 

ちなみに育休の期間は、仕事との兼ね合いも考えて“2週間”に決めた古坂さん。自身のTwitterでは「何の足しにもならない… ってのもわかります」とつぶやいた上で、“妻を助けるためのスキルを磨く意味もある”と訴えていました。育休を通して得た“学びや経験”を今後子育てに活かせれば、決して無駄な期間ではないはずです。

 

古坂さんが取った行動が共感を呼び、世の中が良い方向に変わっていくことを願いたいですね。

 

関連記事:

「もういいよ」のひと言からの『夫婦会議』…産後うつと離婚の危機に直面した夫婦が見つけた新しい答え

望んだはずなのに… ママでいることが辛いのは「私だけじゃない」

 

文/長谷部ひとみ

参照/古坂大魔王「@kosaka_daimaou」https://twitter.com/kosaka_daimaou/status/1324053157396193280
参照/古坂大魔王「@kosaka_daimaou」https://twitter.com/kosaka_daimaou/status/1330934830452809728