子連れのママを見る目も変わった

“子育ての大変さ”を実感したのは北川さんだけではありません。女優で2児の母でもある菅野美穂さんも、以前「研音」のYouTube動画で「毎日白目むいてましたよ。こんな大変なことが日常的に当たり前とされてるっていうのが不思議」と自身の思いを打ち明けていました。

 

ママになる前は「なんでも乗り越えられるっしょ!」という考えを持っていた菅野さんですが、実際に育児を体験した上で「まぁ甘かったね。全然甘かった」と告白。また“子連れのママ”を街で見かけた際、「子どもが産まれる前は『ほのぼのとするなぁ』とか『おだやかな時間なんだろうなぁ』って見てたけど…」「(今は)『頑張ってください』『お察しします』みたいな感じだよね」と世のママ達への見方も一変したようです。

 

菅野さんの言葉を聞いた俳優・山崎育三郎さんも、「本当そうですよ。どれだけ自分が忙しくても、(子育てをしてるママには)かなわないと思います」と深く共感していました。

 

多くの女性が憧れる北川さんや菅野さん達が“育児の苦労”を分かってくれるだけで、だいぶ励みになるのではないでしょうか。

 

関連記事:加藤夏希さんの“イライラを減らす子育て術”がスゴイ「これは大事かも」

文/長谷部ひとみ