誕生日をたくさんの人に祝って欲しい!

子どもの誕生日について様々な意見が上がりましたが、世の中の両親はどれくらい気合いを入れてお祝いしているのでしょうか? 以前株式会社コズレは、1歳以上の子どもを持つママとパパを対象に「一歳の誕生日に関するアンケート」を実施しました。

 

まず1歳の誕生日パーティーをやったか尋ねたところ、91%もの両親が「おこなった」と回答。初めての誕生日ということもあり、豪勢にお祝いしたい親が大多数を占めています。またパーティーの開催場所に関する質問には約7割が自宅と答える中、「祖父母の家」を選択する人も27%という結果に。祖父母の家を選んだ理由としては、「たくさんの人に祝ってもらえるから」という考えがあるよう。

 

しかし多くの人に子どもを祝って欲しいと思う中、パーティー参加率は「ママ(88%)」「パパ(82%)」と数値は高いものの100%には満たず…。

 

忙しい家族がパーティーへ参加するためには、時間を作る手助けも必要そうです。

 

関連記事:

【漫画】ひと言で夫が劇的に変わった⁉️「共働き夫婦の家事分担」体験漫画が話題

【漫画】ショッピングで無言の圧をかける夫が尊すぎる

 

文/河井奈津

参照/株式会社コズレ「一歳誕生日のお祝いに関するアンケート」https://feature.cozre.jp/75807