駄々をこねる子に使える“笑い”作戦

今年1月に放送された『すくすく子育て』(NHK)でも、“イヤイヤ期”に悩むママに向けたアドバイスが。中でも「すくすくアイデア大賞」で紹介された2つのアイデアが話題になっていました。

 

1つ目は、駄々をこね始めた子どもに「あんまりふざけてばっかりいたら、もうママほんまに笑うで!」と話しかける方法。不機嫌な子どもに対して笑いながら対応すると、子どももつられて笑い始めるというテクニックです。

 

また、なかなか片づけをしてくれない子どもに、“ご近所さんごっこ”で話しかけるという技も。わざと他人のように声をかけてごっこ遊びの一環にすると、子どもも楽しんで片づけを始められますよ。

 

2つのアイデアには視聴者からも、「怒らずに解決できるならすごく助かる!」「家で試してみたら娘が上機嫌になりました」と好評の声が。さまざまな方法を試して、親子で一緒に乗り越えていきたいですね。

 

関連記事:

アンガールズ・山根さん「冷食弁当は愛情足りてるか」不安払拭した共感力
ノンスタ・石田さんの努力を支える素敵な言葉「すごく心に響きました!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/アンガールズ 山根良顕オフィシャルブログ「イヤイヤ期をこう乗り切った!」https://ameblo.jp/ungirls-y/entry-12619626744.html
参照/アンガールズ 山根良顕オフィシャルブログ「チャイルドカウンセラー」https://ameblo.jp/ungirls-y/entry-12618023268.html