安定のクオリティ!ディズニーの「たのしもう!おうちじかん」

ディズニーおうち時間
画像は2020年7月7日現在のもの ©Disney/©Disney/Pixar/© 2020 MARVEL/© & ™ Lucasfilm Ltd./©Disney. Based on the " Winnie the Pooh" works by A.A.Milne and E.H.Shepard.

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ安心して外出できるようになるには時間が掛かりそうです。そこで、引き続き「おうち時間」を楽しめるサイトをご紹介します。ディズニーの公式サイトにある「たのしもう!おうちじかん」は、ディズニーやスター・ウォーズ、マーベルに関するコンテンツで“おうちにいる時間を楽しく過ごせるヒント”がたくさん紹介されています。

 

例えば、お料理。アメリカのディズニーリゾートのチュロスやディズニー・ポリネシアン・ビレッジ・リゾートのバナナ入り揚げパンのレシピが公開されています。子どもと一緒に朝ご飯やスイーツに作るのも楽しいですね。

 

また、現在は夏をテーマにフィニアスとファーブのサングラスケース、夏の思い出を飾れるスティッチのフォトフレームなど、工作の素材も提供されています。ディズニープリンセスの絵本をブラウザで読めたり、ディズニーの短編動画を見たりするのも楽しいですね。スター・ウォーズのことが「はやわかり」する動画も公開されています。

 

ネットでディズニーキャラクターや物語を体験して、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

検索する力は安心な「Yahoo!きっず」から鍛えよう

Yahoo!きっず

知りたいことや好きなことをネットで検索すると、膨大な量の情報が表示されますね。これからの時代はネットで欲しい情報を入手する力、すなわち検索する力も大切です。

 

しかし、ネットには正しい情報だけでなく、子どもには不適切な内容や表現、そしてデマや嘘も多く存在します。いきなりネットの大海原を見させることは避けて、年齢に合わせた情報で学んでほしいと思います。

 

そこでおすすめなのが、「Yahoo!きっず」です。Yahoo!きっずは、キーワード検索の結果をフィルタリングし、さらにサイトの情報を判定して、子どもにも適切だと判断したサイトだけに移動することができます。

 

さらに、パソコン版では画面上に表示される「ソフトキーボード」で、入力できるので、キーボードが使えないお子さんでも検索できます。また、ひらがなとカタカナと使い方や漢字に間違いがあるときは、「○○でも探してみよう」と検索のアドバイスをする機能も用意されています。

 

図鑑や学習コンテンツも用意されているので、Yahoo!きっず自体でも楽しむことができます。小学生以下のお子さんは、Yahoo!きっずで検索させるようにしましょう。

 

ネットの情報は玉石混交だからこそ、小さいうちから上質なコンテンツに触れておくことが大切。 普段からよいものに触れておけば、不道徳なものや怪しい情報に出会ったときに違和感を持てるようになります。小さいうちから優良なコンテンツに触れておくことで、ネットリテラシーの素地を育てていきたいですね。

 

特集TOPに戻る

文/鈴木朋子