理想的な父と娘の関係は?

父親と上手くいかない娘が多い一方で、「逆に父親との方が仲が良い」という女性も。

 

特に父親は娘を甘やかす傾向があり、「昔から習い事への送り迎えとかは父親がやってくれていた。大人になっても『職場まで送るよ』って言われた時はさすがに断ったけど」「お母さんにはいっぱい怒られたけど、お父さんに怒られた記憶はほとんどない。いつもお菓子買ってくれてたし」との体験談が投稿されていました。

 

娘と仲良くしようとする父親の涙ぐましい努力が見えますが、世の女性からは「そんなに頑張って娘と仲良くしようとしなくていいと思う」との意見も。

 

どうやら父親に“威厳”を求める人も多いようで、ネット上では「個人的に甘やかす父親はあまり好きじゃないな。『娘のことはわからん』ってどっしり構えていてほしい」「うちの父親は厳しくてよく喧嘩してたけど、大人になった今では感謝してる」との声も寄せられています。

 

何かと難しい父娘の関係性ですが、「こういう父と娘が理想!」という正解はないのかもしれませんね。

 

関連記事:男女平等の時代に果たして“父親の威厳”は必要ですか?

関連記事:「娘がパパを拒絶する…」 別居も考える悩めるママに寄せられた助言の数々

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ウテナ「『母娘シェア』に関するアンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000018106.html