パパは子どもの学習状況が気になる

実際のところ、子どもの友だちづき合いを心配に思う親はどのくらいいるのでしょうか? 昨年発表された「幼児教育・小学校教育に関する保護者の意識調査 2019」(大谷大学教育学部調べ)では、子どもの交友関係に対する親の不安がはっきりとあらわれていました。

 

調査ではまず、子どもの教育に関して不安に感じていることがあるかを質問。「ある」と答えた人は全体の77.0%にのぼり、ほとんどの人が教育に関して心配ごとを抱えていることがわかります。

 

どのようなことを不安に感じているかを聞いたところ、「友だちとのつき合い・関係」と回答した人が全体の43.0%で第1位。親の男女別で見ると、パパは「友だちとのつき合い・関係」(30.5%)よりも「学習習得状況(35.5%)」の方が気になる様子でした。

 

一方でママの心配事は、「友だちとのつき合い・関係(55.0%)」がダントツで1位に。ちなみに、2位には「学習習得状況(40.5%)」がランクインしています。どちらかというと、ママの方が子どもの交友関係を不安に思う傾向があるのかもしれません。

 

自分の目の届かない範囲のことなので、どうしても心配になってしまう「友だち関係」。過保護になりすぎないよう、適度な見守り方ができるといいですね。

 

関連記事:過保護よりヤバい過干渉な親…危険ゾーンはどこから!?

 

文/牧野聡子

参照/大谷大学教育学部「幼児教育・小学校教育に関する保護者の意識調査 2019」http://www.otani.ac.jp/news/nab3mq000006blal-att/nab3mq000006blee.pdf