コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“工作芸人“できたくんの幼児でも作れる簡単工作「週末は家族みんなで!」

子育て

2020.05.23

できたくんはSNSなどでも活動中!

できたくんが教えてくれた工作に、視聴者からは「材料は全部家に揃ってるし、これなら娘でも作れそう!」「ダンボールにストローを貼るだけだから簡単でいいな」といった声が。

 

また番組で初めてできたくんを知った人も多いようでしたが、彼はインスタライブや自身のYouTubeチャンネルでも様々な工作を紹介しています。

 

例えば「おきあがりこぼし」は、ガチャガチャの透明なカプセルや紙コップがあれば作ることが可能。まずできたくんは水色の紙コップに黄色の色紙でデコレーションして、可愛い“青鬼”の見た目に仕上げていました。そしてカプセルの上半分にビー玉を入れ、ちょうどビー玉が中心になるようテープで固定。後はカプセルを紙コップに取りつけたら完成です。

 

ちなみに工作といえば、かつて『つくってあそぼ』(NHK)で大人気を博したワクワクさんもYouTubeで活動中。紙のお皿で作る「風車」や簡単な「ゴルフゲーム」など数多くの工作を紹介しており、大人の世代にも「ワクワクさんが相変わらず楽しそうに工作してて懐かしい気分になった!」「工作のアイデア力がすごい! さすがベテラン」と好評でした。

 

>>NEXT 子どもの工作に親はどれくらい口出しするべき?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る